むらかみピアノ教室

レッスンクラスのご案内


レッスンでは、どの年齢・進度の方でもより豊かに音楽を感じて、それを表現するためのテクニックをつけられるよう基礎からご指導しております。お子さまから大人の方まで、好きで無理なく長く続けられるようにご指導し、その結果、音楽が心を潤してくれる大切な存在、ずっと味わい続けたい存在になれば嬉しいです。また、オンラインでのレッスンを取り入れましたので、体調・天候などに合わせてご自宅でレッスンも可能です。
コンクールへの参加をご希望の生徒さんへのレッスンも行っております。受かっても落ちても、結果にはあまりとらわれず上達のための励みにといった姿勢でレッスンしております。

∮これまでのコンクール実績はこちらからご覧ください。


子供と学生のためのレッスン(オンライン受講可)/年間38回クラス

ソルフェージュの要素を取り入れ、音楽に親しみながら演奏技術が身に付くようサポートしてまいります。
どの年齢・進度の方も、きちんとした技術を身につけることで楽しみが増し音楽本来の魅力を味わえると実感しております。

※現在、子供と学生のためのレッスンは募集枠が若干名の状況です。詳しくはお問い合わせ下さい。

■幼児クラス(3~6才対象)
幼児クラスのレッスンでは、ピアノを弾くだけでなく、童謡をうたったり、お絵かきをしたり、リズムに親しんだりと、先ずは音楽とレッスンを伸び伸びと楽しめるように導入します。
遊ぶような感覚で、自分で楽譜を読めるように(読譜)・・自然に体を使えるように(技術)・・耳を澄ませられるように(聴く力)・・と、ピアノ演奏に必要な基礎力を身につけて行きます。
また練習の習慣をつけるのも、これからの上達には大切なことです。30分の練習ができれば経験上とても上達しますので、少しずつから始め練習の習慣が付くようにサポートしてまいります。

■学生クラス(小学生から高校生対象)
ピアノが初めての方や低学年のお子様には、幼児クラスと同様、自分で楽譜が読め両手で簡単な曲が弾けるように導入します。音符やリズムが全く分からなくても丁寧に指導致しますのでご安心ください。
弾くことに慣れてこられたお子様には、基礎教材に興味を持ちそうな曲や好きな曲をプラスします。興味のある曲で技術を身につけ、音楽をより深く味わう土台作りをして行きます。この時期から、音で表現する喜びを感じるようになるかなと思います。
コンクールや音大受験のレッスンも行っておりますので、ご相談下さい。


大人初心者の為のレッスン(オンライン受講可)/年間38回クラス

初心者の為のクラスです(18歳以上の方対象)
ピアノが初めての初心者の方向けに、毎週通う月謝制のクラスを設けました。
基礎的な技術を、親しみやすい曲で身につけて行きます。できれば毎日少しずつ練習できますと、1年程で音符が読めリズムが分かり、例えばソナチネのような曲が弾けるくらいになってまいります。
年齢に関係なく上達できる実感と、音楽を味わう楽しみを持てるようご指導いたします。

※中級者、上級者は1レッスン制になります。
※保育士試験(実技・楽典)のレッスンも行っておりますのでご相談下さい。

大人中・上級者の為のレッスン(オンライン受講可)/1レッスンクラス

中上級者の方は1レッスンクラスになります
ソナチネやソナタ、チェルニー30番あたりの曲を弾けるようになられた方向けのレッスンです。
高いレベルの技術を、生徒さんのペースに合わせて身につけて行きます。

オンラインレッスンの導入

〜対面でのレッスンが受けられない時に〜
天候・体調・この所のコロナ状況下への対策として、教室にいらして頂くのが難しい場合でも、ご自宅で受けられるオンラインレッスンを導入致しました。お持ちのスマートフォン、タブレット、パソコンで簡単に利用できます。

発表会・おさらい会・特別教授のレッスン

希望制で年に2回~の演奏する機会(発表会・おさらい会)があります。
舞台での演奏は、日頃の練習の励みになり良い経験になります。
どんな場面でも臆することなく演奏ができるように、また、生徒さん同士で演奏を聴きあい良い刺激となる機会を増やしたく、会を頻繁に行っております。
希望制ですのでご自身のペースに合わせてご利用して頂ければと思います。
発表会 発表会2


演奏家によるコンサートの鑑賞

ピアニストや声楽家、その他の楽器奏者をお招きしての教室主催コンサートを行っております。良い演奏を生で聴くことは、言葉で伝える以上の体験になります。
教室に通われている生徒さんだけでなく、音楽を学ばれている方や、音楽愛好家の方など、皆さんがお楽しみ頂ける場になればと思います。
小さい生徒さんや音楽を学ばれている方の刺激になれば更に嬉しいです。

教室風景

inserted by FC2 system