むらかみピアノ教室

教室基本規約(2024年2月改訂)

何かご不明な点がありましたら、レッスン時にご遠慮なくお尋ねください。良いレッスン環境になるよう努めますので、ご理解とご協力を頂きたいと思います。

1)レッスン受講につきまして

● 年間38回クラスのレッスンは4月から翌年3月までの1年間で38回(月3〜4回で月によって異なります。)、月2回レッスンクラスは24回行います。
● 月曜日・祝祭日は基本的にお休みです。詳しくはレッスンスケジュールをご覧ください。(レッスンを行う場合もありますので、当HP上のレッスンスケジュールをご確認下さい。)
● レッスン回数に発表会・おさらい会は含まれません。尚、レッスン回数は1年間を基準にしておりますので、月によりレッスン回数が異なる場合がございま す、予めご了承下さい。
● 1レッスンの度重なるご変更、キャンセルはご遠慮ください。
● レッスンをお休みなさる時は必ず事前に講師までご連絡下さい。
● 基本的には1回あたりのレッスン時間には入れ替えに必要な時間も含まれております。但し、レッスン状況や生徒さんの様子により時間通りできない場合は多少の延長もあり得ますのでご了承下さい。
● 教室内、また教室への行き帰りの怪我や事故は当方で一切の責任は負いません。十分にお気をつけ下さい。
● 災害や悪天候、講師の体調不良など止むを得ない場合は臨時休講をさせて頂く場合がございます。臨時休講のお知らせはレッスン時間までにお知らせします。臨時休講の場合は振替日を設定いたします。
● 講師の病気、その他やむを得ない事情のあった場合は講師の交代又は代講をすることがございます。
● 生徒さんの状態、進度、人数等の事情により、より効果的なレッスンを行うため、レッスン期間の途中で他の曜日・時間帯への変更をお願いをさせていただく場合がございます。受講希望の方の人数等の事情でご希望される時間帯をお受けできない場合や、レッスンの曜日、時間帯が当初の予定から変更になる場合がございます。

2) 設備、楽器などにつきまして

● 楽器、楽譜や教材、備品、家具や置物など教室内のものは大切にお使い下さい。もしも破損または汚された場合は、やむを得ず修理実費または全額弁償をご負担いただきます。そして、それにより休業をやむを得ない場合は、こちらも併せて休業保障額を請求致します。心苦しいのですが止むを得ず請求せざるを得ませんので、ご協力をよろしくお願い致します。

3) 振替レッスンにつきまして

やむを得ない事情でお休みなさる場合に限り月内1回まで(月2回レッスンの方は年間3回まで)振替レッスンを行っております。ただし月内でご都合と合わない場合は実施できない場合もございますのでご了承ください。下記の理由による振替レッスンはご遠慮いただいております。他の習い事・塾・部活・お仕事など皆さん似たようなご事情(個人的事情)がおありで、その都度振替になりますと収拾がつかなくなりますので止むを得ず決めさせて頂いております。
● レッスン当日のお休みのご連絡
※確認の出来ない場合がありますためレッスン前日夜間(19時以降)のご連絡は翌日扱いとさせて頂きます。
● やむを得ない事情(学校行事、冠婚葬祭、病気、通学できない程度の怪我など)以外の個人的なご都合によるお休み
● 月内での2回以上の振替レッスン

4)心地良く円滑なレッスン環境のために

心地良い環境で円滑にレッスンを進めるため、以下の場合はレッスンの受講をお断りすることもございますので予めご了承ください。
● 故意にレッスン運営に著しく支障がある行為を行われた場合。
● ほかの生徒さんおよび講師への社会的モラルに反する言動や迷惑行為を行われた場合。

5)お月謝と諸費用につきまして

● 教材費はお月謝とは別に実費分頂いております。
● お月謝は、進度やレッスン時間を考慮して変更がございます。また、改訂等に伴い、レッスン期間の途中でレッスン料が変更になる場合がございます。
● レッスン回数が必ずしも毎月同数とならない場合でも、お月謝は毎月同額となります。
● お月謝のお納めは先払い制で月初めのレッスンまでに、1レッスン費用はレッスン毎とさせて頂きます。お釣りの無いようご協力お願い致します。

6)休会、退会につきまして

● 1か月単位での休会は基本的には受け付けておりません。けれども、やむを得ない事情の場合はご相談させていただきます。
● 病気・通学できない程度の怪我・受験などやむを得ない事情で中・長期お休みなさる場合は早めにお申し出ください。3ヶ月以内の休会はご希望の場合お時間を確保しての休会が可能です。その場合は在籍料と致しまして3,000円(/1カ月)をお願いしております。4ヶ月以上お休みなさる場合は再開時のレッスン実施曜日と時間を改めてのご相談とさせて頂きます。
● 退会をされる事が決まりましたら1か月前までにお申し出ください。急な退会はご遠慮下さい。

7)レッスンスケジュールにつきまして

● 当HPのトップページにて翌月のレッスンスケジュールをご案内いたします。(連絡不行き届きを防ぐため、恐れ入りますがご自身での確認にご協力をお願い致します。)
● 月曜日・祝祭日は基本的にお休みです。(レッスンを行う場合もありますので、恐れ入りますが当HP上のレッスンスケジュールをご確認下さい。)
● 基本的に8月に夏休み、12・1月に冬休み、3月・4月に春休みを設けます。
● 原則としてレッスン実施曜日・時間は固定しておりますが、教室または講師の都合により、曜日・時間を変更させていただく場合があります。その際は予めご案内申し上げます。

8)規約の改訂や変更につきまして

● 本規約の改訂、レッスンコース、料金は今後見直しにより変更になる場合があります。
● 規約は改訂版に準じます。最新の規約は当ホームページにて掲載しておりますので、ご確認ください。

9)その他

当教室の規約は円滑に進めて行く為に定めておりますが、生徒さんや教室の状況により講師の判断で会則にない特例が生じる場合もございます。円滑なレッスンと良いレッスン環境の維持のためにご理解頂きたいと思います。

教室風景

inserted by FC2 system